【令和4年7月22日】年長児サマースクール♪ | ブログ
採用情報
【令和4年7月22日】年長児サマースクール♪
2022.07.22

連日のコロナ感染者の増加具合に驚いています。なかなか収束の見通しもつかず、皆さん歯がゆい日々を過ごしていることと思います。園での行事も『今年こそは復活させたい!』と願いながらもなかなか難しい状況です。

今日・明日は年長児お泊り保育の予定でしたが、急遽宿泊なしに変更して行いました。

午前中は絵の具を使いタオルに絵を描いたり、色水遊びを楽しみました。色の変化を楽しもうと思ったら、プリンカップに穴が開いていて中身が全部こぼれていたといったハプニングもありましたが…笑 それぞれが思い思いにタオルに絵を描いていました。

午後からは園庭にウォータースライダーを作り水遊びをしました。

水風船や水鉄砲で、年長の担任や、他クラスの先生たちと一緒に思う存分体を動かしました。

一方その頃別室では…

おやつのホットドッグ作りが始まっています。おいしそうですね!

プールから上がり少し休憩した後はスイカ割りをしました。

ホットドッグも美味しく食べました。皆、体をたくさん動かした後なのでお腹がペコペコだったようです。

午前中製作したタオルを皆で見せ合いました。

夕食はカレーでした。数時間前にスイカとホットドッグを食べたと思えない程、カレーやサラダもおかわりして食べていました。食欲旺盛で嬉しいです。

食後はキャンプファイヤーをしました。火の使いとお約束を交わし、ダンスを踊りました。マシュマロも焼き、花火も楽しみ、とても盛沢山で楽しく過ごしました。

最後に、今回、保護者のTさんのご厚意でプラネタリウムの機械をお借りすることができました。

目を見張るほどの星空に子ども達は大喜びでした。職員一同、癒しのひと時でした。ご厚意に感謝です。

お泊りは出来なかったけれど、子ども達の素敵な思い出になって欲しいと思います。これからも、今置かれている状況の中で、少しでも子ども達が楽しく安全に過ごすことができるように工夫を凝らしながら保育を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ