【8月10日】簡単に作れる水遊びのおもちゃ | ブログ
採用情報
【8月10日】簡単に作れる水遊びのおもちゃ
2022.08.10

「簡単に作れる水遊びのおもちゃ」

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。

今回は、身近にあるもので作る事が出来る水遊びの玩具を紹介します。

※材料:厚さ1~2㎝、一辺9㎝×9㎝の正方形を半分に切ったスポンジ三角形4枚

ぬいぐるみ用動く目玉ボタン8㎜×8個、手芸用ボンド、輪ゴム4本

結束バンド3本、水切りネット1枚、ハサミ、セロテープ、ビニールテープ

 

※魚の作り方

①三角形スポンジの赤い印をつけた部分をくっつけ、輪ゴムでくくる。

②残りの三角形スポンジも①のように輪ゴムでくくり、魚の形が出来たらハサミで切込み口を作る。

③8㎜の目玉ボタンを手芸用ボンドでスポンジの両側につけて、魚4匹完成。

※ポイの作り方

①結束バンド2本を繋げ、17cmほど重ねて輪を作りセロテープで3か所くらい留める。

②その上をビニールテープで巻く。

③②の結束バンドに水切りネットを被せ、端をしっかり結んでおく。

④③にもう1本の結束バンドを通して、輪にして最後まで引っ張る。

⑤通した結束バンドを二つに曲げてビニールテープで根本もしっかり巻き付けてポイ完成。

 

★ビニールプールやお風呂で魚を浮かべ、お子様と一緒に魚すくいを楽しんでください。

スポンジが沢山あれば、魚を増やして遊ぶと楽しいですよ。

水遊びの時には、目を離さないように気を付け事故を防ぎましょう。

 

 

ページの先頭へ