[令和4年5月30日]~わくわく広場~ | ブログ
採用情報
[令和4年5月30日]~わくわく広場~
2022.05.30

まもなく梅雨に入りますね。

今日は、雨の日でも楽しく遊べる折り紙の傘とコマの作り方を紹介します。

お子様には少し難しいかもしれませんので、大人がきれいにパーツを作ってください。はめ込む作業は一緒にしても楽しめます。

【材料】

4分の1サイズの正方形の折り7色7枚×2組

モール1本、爪楊枝1本、セロテープ

【作り方】

①正方形を三角形になるように半分に折る。更にそれを半分に折る。

②コップを折るときのように上下の線が平行になる様に右側部分を三角形の左側斜線まで折る。左はそのままにしておく。

③上部の三角の部分の1枚だけを袋の中に織り込む。パーツが完成です。

④同じように他の6枚も折る。→7つのパーツが完成します。

⑤このようにポケット部分に白い三角の部分を差し込み、飛び出た部分は内側に折り込みます。(小さな三角のつめのような部分です。)

 

⑥他のパーツも同じ要領で繋げていきますが、その際継ぎ目をセロテープで貼りズレない様にしておくときれいに出来ます。

⑦一番最後は、左右のパーツを上下位置を入れ替えて繋ぎ、外側の余った部分も入れ込みます。カラフルな傘の完成です。内側の継ぎ目はセロテープで貼っておきます。

⑧傘が出来たら、爪楊枝を中央に差し込みます。先の方がとがっているので、ハサミなどで平らに切っておくと良いでしょう。コマの出来上がりです。

⑨同じようにモールを差し込み、先を丸めたり柄の部分を曲げたりして傘の出来上がりです。

カラフルな傘やコマでお子様と一緒に遊び楽しんでください。

アレンジで、カタツムリも出来ますよ。

ページの先頭へ