【令和3年9月9日】親子で作ろう!簡単ロケット~わくわく広場~ | ブログ
採用情報
【令和3年9月9日】親子で作ろう!簡単ロケット~わくわく広場~
2021.09.09

~わくわく広場~

 朝夕涼しく感じられるようになりましたね。
今回は、御家庭にもありそうなラップやアルミホイルの芯、トイレットペーパーの芯などを使って、簡単に作って遊べるロケットを紹介します。

〈材料〉
発射棒 :ラップやアルミホイルの芯1本、輪ゴム3本、割り箸1本(15cmくらいに切り、切り目はセロテープを貼り怪我しないように巻いておく。)
ロケット:トイレットペーパーの芯1本、色画用紙の羽根(底辺6cm×高さ12cmくらいの三角形2~4枚。セロテープ(発射棒にも使います。)

〈作り方〉


1.トイレットペーパーの芯に色画用紙の羽根をセロテープで貼り、ロケットを作る。


2.ラップの芯の上部に2箇所切込みを入れる。輪ゴム3本(2本でもできます)をゴム跳びを作る要領で繋ぐ。それを割り箸に結び、セロテープで固定する。


3.ラップ疹上部の切込みの所に2.の輪ゴムを引っかけ、芯の周りをセロテープで固定し発射棒を作る。


4.発射棒にロケットを通し、割り箸を下方に引き、手を離すとロケットが飛びます。

※ 人の顔に向けて発射しないように気をつけて遊びましょう。小さいお子様は、割り箸を口にくわえたり、目を怪我する事のないよう大人が見守り、安全に遊んでください。

ページの先頭へ