【令和3年5月27日】楽しく作ろう!遊ぼう!~わくわく広場~ | ブログ
採用情報
【令和3年5月27日】楽しく作ろう!遊ぼう!~わくわく広場~
2021.05.27

~わくわく広場~

梅雨の時期、室内でも楽しめる遊びをご紹介します。

御家庭にもありそうなものを使ってみました。

★最初は段ボール紙と洗濯ばさみの見立て遊びです。

(準備物)段ボール紙、色紙、液状のり、はさみ

コンパス(なければ小皿で円を描く)、鉛筆

洗濯ばさみ

①段ボール紙に鉛筆で円や三角形、長方形などを描き

はさみで切り取る。

②切り抜いた段ボール紙の片面に液状のりを塗り

色紙の白い方に貼る。

のりが乾いたら、段ボールの形に沿って色紙を切る。

③切り取ったものがこうなります。

④ロケットや団子を作りました。

うさぎやかに、おひさま、キャンディーも作れます。

いろいろな形を並べたり、洗濯ばさみで形を繋げたりして

イメージを広げ、見立て遊びを楽しみましょう。

 

 

★次にご紹介しますのは、ポリ袋・ゴミ袋の風船です。

(準備物)家庭用ゴミ袋またはポリ袋(45~70ℓサイズ)

油性ペン、輪ゴム4本、セロハンテープ

①ゴミ袋・ポリ袋に油性ペンで好きな絵を描く。

②軽く動かし空気を入れて口を絞り、輪ゴム2本でしっかりとめる。

大きなアンパンマンが出来ましたね。

バイキンマンもいるよ~。

ハヒフヘホ~!

③袋の底の端を内側に折りセロテープでとめると

丸みがつき、風船ぽくなります。

④持ち歩いたり、上にポーンと打ち上げたりして楽しみましょう。

空気が抜けてきたら、輪ゴムをとってまた空気を入れて遊べます。

遊んだ後は、ゴミ袋として使えます。

ページの先頭へ